Hさん

必要な保険商品は人それぞれ。
お客様に寄り添った提案にやりがいを感じている
 

PROFILE

Hさん

Hさん

2019年入社|金融保険事業グループ 保険カウンセラー職

塾講師のアルバイトがきっかけで提案営業を志し、2019年に新卒で町田ガスに入社。来店型保険ショップにて、お客様ファーストを大切に生命保険や損害保険の提案に携わっている。

「お客様の話を聞いて提案するやりがい」を求めて入社

就職活動では、提案営業に絞ってエントリーしていました。学生時代に塾講師のアルバイトをしていて、生徒の学力や目標に合わせて授業プランを考えるのが楽しく、お客様とのやり取りを通して提案する仕事に就きたいと考えていたからです。

町田ガスを選んだ決め手は、質問に真摯に回答してくれたことです。口頭でお話ししたことについて後でメールをいただき、「こんなに丁寧に向き合ってくれるんだ」と安心して入社を決めました。

主な仕事は、来店型保険ショップでの生命保険や損害保険などのご案内業務です。新規契約から氏名・住所変更などの細かい事務手続きまで担当しています。1日の流れは、出社後に店舗のお掃除やメールチェックをします。営業時間中はお客様の面談がメインで、合間に保険会社とのやり取りなどを行います。面談件数は1日2件くらいで、1件あたり1時間から1時間半ほどお話しします。

お客様へよい提案ができるよう期限を決めて商品知識を勉強

入社後は、先輩の商談への同席やロールプレイング研修などからスタート。先輩のフォローを受けながら、少しずつ自分で商談を担当するようになり、年明けくらいにひとり立ちしました。

さまざまな保険商品を取り扱っているうえに商品改定も多く、さらにNISAなど保険以外の金融商品の知識も必要です。
お客様にしっかり提案できるよう、面談予定日から逆算して、自分で締め切りを設けて勉強しています。期限を決めるとより集中でき、頭に入りやすいですね。
 

同じ面談は1つもない。お客様に合わせた対応を工夫するのが面白い

面談で特に気をつけているのは、お体の状態などでお引き受けできない方への対応です。ただ「引き受けられません」と言うのではなく、気持ちに寄り添った伝え方を意識しています。最初は上手く伝えられないこともありましたが、先輩たちから対応のポイントとその理由を丁寧にフィードバックしてもらい、少しずつ印象のよいお話しの仕方を身につけられました。
残念ながらお体の状況などの理由で、保険加入ができなかったお客様から、後日ご家族様の保険などの相談をいただく場合も多いので、ご希望に添えない時ほど、真摯に対応することが大切だと感じています。

同じ面談は一つとしてない点がこの仕事の面白さです。
あるお客様には「必要ない」と言われてしまった保険でも、他のお客様に紹介すると喜んでいただけることも多くあります。
引受けが難しいと思われていたケースでも、保険会社の担当者様と詳細情報を連携することで、引き受けできる場合もあります。臨機応変な対応が必要なため大変ですが、「断られると思っていたのに良かったです」といったお言葉をいただけるなど、達成感のある仕事です。

会社全体でお客様ファーストを徹底。大きなやりがいを感じられる

町田ガスの特徴は、会社全体がお客様ファーストであることです。
お客様が思い描くライフスタイルを丁寧にうかがい、契約や利益を最優先するのではなく、現在維持や運用をおすすめするケースもあります。
保険や金融商品を通して「お客様が叶えたいイメージ」をできるだけ実現できるよう、上司や先輩が一緒に考えてくれるので、質の高い提案ができ、その結果お客様にご満足頂ける提案が可能です。
お客様ファーストを徹底することで、その場で売上につながらなくても、別のタイミングでご相談いただいたり、ご友人を紹介いただいたりすることも少なくありません。
長期的なスパンでお客様との関係構築が出来る点も大きなやりがいですね。

働く環境としては、お休みがしっかり取れて残業も少ないため、プライベートを楽しめる点も魅力です。
休日は、友達と大きな公園でピクニックしたりバドミントンをしたりして楽しんでいます。福利厚生として、映画や飲食店などの割引チケットをもらえるのも嬉しいです。
プライベートを大切にしつつ、やりがいを持って仕事ができる環境だと感じています。